旅々フミナカ。。

山歩き山旅を中心に記録しています。

大峯奥駈道の旅①

大峯奥駈道の旅(2019年5月1日〜5月5日)

1日目(5/1) 吉野駅〜小笹宿(泊)。

雨の1日だった。

6:35 近鉄電車で吉野駅到着する。

(橿原神宮前駅5:45発 始発)

6:50  トイレや雨具を装備して吉野駅を出発する。

身体があったまってないせいか、舗装道の登りがきつい。金峯山寺以降はスムーズに進める。

天気が悪かったので青根ヶ峰などピーク踏まず進む。

11:00頃 二蔵宿小屋に着く。雨が強くなり来たことに後悔する。心が折れそうになる。ここで同じ本宮を目指す人達と出会う。30分程休憩して雨の中出発する。大天井ヶ岳も巻道コースでスルー。

14:00頃 洞辻茶屋に着く。雨で身体が冷えて寒かった。洞川温泉に降りてやろうかと葛藤しながら30分程休憩して行動食で補給する。ここで泊まるという人が居てとても羨ましかった。この時目標は4日間でゴールだったので雨の中進む。山上ヶ岳の階段で身体が冷えていたので脚が攣って攣って地獄だったな。女人禁制の山上ヶ岳は独特の空気感があるし、雨や霧がとても似合うと個人的には思っているが晴れてほしかった。

16:00頃小笹宿に着く。

ここの避難小屋、3名程度の定員。ドアも無いような傷んだ避難小屋だった。

それと思ってた以上に先着テント泊の人が多かった。15張はあったかな?平で水が溜まっていないところを確保する。

水場は沢から。雨水が混入するので少し抵抗がある。ここでこの日の目標だった稚児泊を諦め、テン泊する。朝起きて雨が降ってれば洞川温泉に降りようと心に決めて寝る。

雨でかなり体力の消耗を感じた。

吉野駅から約20km地点(小笹宿)

1日目の山ごはん。
昼:えい羊羹、魚肉ソーセージ、カロリーメイト、コーンスープ。

夜:明太子ペンネ、魚肉ソーセージ、ワカメスープ、バケット1/5

#山旅#山歩き#山遊び#縦走#ロングトレイル#古道歩き#大峯奥駈道#大峯山#私の山道具#山道具#山ごはん#山めし#世界遺産#紀伊山地の霊場と参詣道#熊野古道#モンベル#ステラリッジ#グレゴリー#バルトロ